独立行政法人 労働者健康安全機構 秋田産業保健総合支援センター

研修のご案内

 産業医研修・産業保健セミナーに参加される皆様へのお願い

1 会場ではマスクの着用をお願いします。マスクは各自でご用意ください。

2 発熱・咳などの風邪の諸症状のある方や体調が思わしくない方、感染者と濃厚接触した方などは、参加を控えていただくようお願いします。

3 受付時に体温確認をさせていただきますので、ご協力をお願いします。 

   何とぞご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

開催予定とお申し込み

産業保健セミナー(カウンセリング研修含む)

どなたでも無料で受講できます。
産業保健セミナーの開催予定及びお申し込み

産業医研修会

医師を対象とした研修です。
産業医研修会の開催予定及びお申し込み

※単位制の研修につき、時間厳守でお願いします。遅刻や途中退室は単位認定ができない場合がございますのでご注意ください。

Web配信による研修のご案内


1.Web配信による研修について

  • ZoomウェビナーまたはZoomミーティングを用いて配信します。
  • Web配信による研修等に参加する方のお申込みはHPの「研修申込フォーム」からに限らせていただきます。(電話及びFAXでは受付できません)
  • システム要件
    ・インターネットに接続できるPC(有線LAN接続、ハードウエアメモリ4GB以上)
    ・電子メールの送受信
    ・スピーカー・マイク・Webカメラの必要性
     Zoomウェビナー:スピーカーのみ
     Zoomミーティング:スピーカー・マイク・Webカメラ(PC内蔵のものでも可)

2.事前の確認事項

  • Zoomを最新バージョンにアップデートしてください。
  • パソコンからの参加が初めての方は、以下のURLからカメラ・マイク・スピーカーのテストを行ってください。 
    https://zoom.us/test(Zoomテストミーティング)
    ※詳しいやり方は、以下のURLをご覧ください。
    https://it-counselor.net/zoom-test-pc(Zoomの接続テストを参加前に実施する)
  • 万が一つながらない場合は、以下のURLをご覧ください。
    https://it-counselor.net/zoom-trouble-pc(Zoomのトラブルシューティングの流れ)
  • 表示するお名前はお申し込み時と同じ名前にしてください。
  • ミーティング中は、他のアプリケーションを終了してください。

3.参加方法
 参加にあたっては、こちらをご覧ください。
  PDF:Zoom参加方法

 

参加のご注意

1 研修資料は、各研修会の受講者に限り配付いたします。 受講されない方からの資料請求は受け付けておりません。

  ※都合により開催日時、開催場所が変更になる場合があります。

2 また、天災事変その他やむを得ない事由(新型コロナウイルスなどの感染症の拡大防止の場合を含む)により研修会、セミナーを延期又は中止等する場合がありますので、開催状況をホームページでご確認いただきますようお願いいたします。

  何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

研修支援

産業保健活動を支援するため、産業保健に関する企業内研修に講師(産業医学、労働衛生工学、メンタルヘルス等の専門分野の相談員)を紹介(斡旋)いたします。

講師謝礼・交通費等は、講師との相互の話し合いにより決定し、依頼者の全額負担となります。なお、受講料が有料の研修については、講師紹介(斡旋)できません。また、ご希望の日程や内容で調整がつかない場合、お断りする場合がありますのでご了承願います。

詳細はお問い合わせください。
お問い合わせ

近県の産業保健センター

近隣の都道府県で開催される研修会やセミナーは、以下のサイトからご確認いただけます。

上向きの矢印 ページトップへ戻るボタン